和モダンに似合うソファは?畳の部屋にソファを置く注意点も解説

0561-84-2124

お問い合わせ

業者・営業の方用お問い合わせ

メニューを開く

Blogブログ

ブログ

2023/06/03

和モダンに似合うソファは?畳の部屋にソファを置く注意点も解説

和モダンは和風とモダン風を組み合わせたインテリアテイストです。

おしゃれで心を落ち着かせてくれるテイストなので、とても人気が高いです。

今回は、和モダンな部屋に似合うソファのタイプについて紹介します。

また、和室のような畳の部屋にソファを置く際には、フローリングの部屋にはない注意点がいくつかあるので、それも合わせて解説します。

和モダンな部屋に似合うソファのタイプ

どんなインテリアテイストにも言えることですが、目指したいインテリアテイストで部屋をコーディネートしたいなら、まず全体のバランスを考えることが重要です。

好きな家具を好きなだけ取り入れると、全体を見た時に統一感がなく落ち着かない雰囲気になる可能性があります。

特にソファは、家具の中でも広い面積を占めるので部屋全体の雰囲気にも大きく影響を受けます。

和モダンな部屋にしたいなら、これから紹介するソファのタイプがおすすめです。

早速みてみましょう。

ロータイプのソファ

和室は天井が低いため、圧迫感を感じにくいローソファと相性がとても良いです。

和モダンな部屋に和風テイストを取り入れるなら脚がないローソファを選ぶと良いでしょう。

また、他の家具もローソファに合わせて背の低いもので揃えると、部屋に余白が生まれて適度な解放感が感じられます。

レザーでできたソファ

和風とレザーソファは、実は相性抜群なのはご存知ですか。

大人っぽくて落ち着きのあるレザーソファは、心を落ち着かせてくれる雰囲気のある和風としっかりとマッチします。

大人っぽい和モダンテイストの部屋をコーディネートしたいならレザータイプのソファはおすすめです。

本革のレザーソファは使えば使うほど、経年変化で味が出ますが、お手入れが大変という点があります。

合成皮革は、本物の革ではないですが水や汚れに強くてお手入れが簡単です。

お手頃な価格で購入できる場合もあるので、合成皮革のレザーソファを置くのも良いでしょう。

木製の北欧風ソファ

和モダンテイストでは、木などの自然素材を使った家具を多く取り入れるので、木製の北欧風のソファにもよく馴染みます。

温かみのある木製ソファは、和モダンの雰囲気もさらに癒し空間にしてくれるでしょう。

直線的なデザインのソファ

和モダンの部屋は、障子や木の格子など直線的なデザインの装飾が施されることが多いです。

装飾に合わせて直線的なデザインのソファを取り入れることで、全体のバランスがとても良くなります。

ただ、直線的なデザインばかりだと、無機質で冷たい印象が出る可能性もあります。

張り地はファブリック生地にするなど、柔らかい雰囲気を演出してくれる素材を取り入れるのもコーディネートのポイントです。

ビーズクッション

ビーズクッションとこたつテーブルを置いて床座生活スタイルにするのもおすすめです。

和モダンテイストだけでなく、ビーズクッションはさまざまなインテリアテイストと相性が良いです。

手軽に配置も移動でき、ソファほどスペースを占拠しないので部屋が狭い場合でも使いやすいでしょう。

畳の部屋にソファを置く場合の注意点

和室や和モダンテイストの部屋で畳スペースにソファを置く場合はいくつか注意点があります。

ソファは元々洋室向けの家具なので、畳の上に置く場合にはこれから説明する点に注意しましょう。

畳が傷みにくいデザインを選ぶ

畳はイグサという植物を織り込んで作られているため、重たい家具を置くとイグサが傷んでしまいます。

特に、脚が細いソファは脚の部分にソファの重量が集中するため傷みやすくなります。

畳をできるだけ傷みにくくするためにも、脚が太いソファや脚のないフルフラットのソファを選ぶようにしましょう。

また、脚裏にフェルト状の保護剤をつけたり、ソファの下にラグやカーペットを敷いて畳を保護する方法もあります。

カビ防止と重さ対策のため定期的な模様替えをする

畳は吸湿効果があるため、風通しが悪いとカビが発生する可能性があります。

特にフルフラットのソファは畳と接する部分が広いため、底面部分に湿気が溜まりやすくなるのです。

また、先に述べたように、長期間同じ場所にソファを置いていると畳が傷んでしまう可能性もあります。

畳を保護することも考えて、定期的に模様替えを行い、局所的に畳が傷むのを抑えるようにしましょう。

風通しの良い場所に置く

畳の部屋にソファを置く場合は、カビやダニの発生予防のためにも風通しの良い場所を選んで置くようにしましょう。

例えば、ソファを壁付けせずに少し隙間を空けるだけでも風通りは良くなります。

こまめに換気をする

定期的な模様替えだけでなく、こまめな換気もカビ・ダニ予防には大切です。

できるだけ、畳の中に湿気がこもらないように換気をして、掃除をするようにしましょう。

まとめ

和モダンな部屋に似合うソファと、畳の部屋にソファを置く際の注意点を紹介しました。

ソファは和モダンな部屋でも相性が良いものが多く、より洗練された空間づくりにも一役買ってくれます。

これまで紹介したことを参考に、和モダンな部屋づくりをしてみてくださいね。

投稿者:臼井建築

ご相談・お見積りはお気軽にお問い合わせください。ご相談・お見積りはお気軽にお問い合わせください。

Fax:0561-85-8305/営業時間 8:00~18:00 定休日 日曜日
※モデルハウス見学予約の方は、日曜でもご来場いただけます。

ページの先頭へ戻る