【注文住宅】おしゃれな施工事例を5つ紹介!収納・キッチンの選び方とは?

0561-84-2124

お問い合わせ

業者・営業の方用お問い合わせ

メニューを開く

Blogブログ

ブログ

2023/10/27

【注文住宅】おしゃれな施工事例を5つ紹介!収納・キッチンの選び方とは?

「今住んでいるアパートの収納、狭くて使い勝手が悪い」「料理が好きだから、明るいキッチンにしたい」

家づくりを考え始めると、上記2つの希望を持つ人が多いです。

実際に収納が狭いと物が片付きませんし、キッチンが暗いと家全体が暗い印象になります。

この記事では、臼井建築のお客様はいったいどのような収納とキッチンを設けたのか、解説していきます。

お客様の事例から、いいところを取り込んでいきましょう。

臼井建築のお客様のご自宅から学ぶ収納・キッチンの選び方

愛知県瀬戸市で50年以上にわたり建築会社を経営してきた臼井建築では、これまで数多くのお客様の笑顔を見てきました。

今回は、臼井建築のおしゃれな施工事例を5つ紹介いたします。

これを読めば、あなたの家でも空間を有効に使った収納・広さを充分にとったキッチンの設計が可能になります。

臼井建築の施工事例を5つ紹介

お客様4家族の施工事例と、臼井建築モデルハウスを紹介します。

家族の希望と一番近いお客様の家を参考にしてみてください。

瀬戸市 O様邸

O様のご自宅は、濃いめの茶色や黒を基調とし、落ち着いた和モダンな住宅に仕上がっています。

ロフトの下がクローゼット

空間を有効に使うため、O様のご自宅の2階寝室にはロフトを設置し、ロフトの下はクローゼットにしました。

部屋の広さも確保しつつ、物の出し入れもしやすい広さのクローゼットです。

黒を基調とした落ち着いたキッチン

よく太陽光が差し込むキッチンは、黒を基調としたキッチンを照らし、高級感が増しています。

キッチンもリビングも色を統一しているので、スタイリッシュでおしゃれな空間を演出しています。

尾張旭市 N様邸

N様のご自宅は、太陽光パネルを搭載した風通しが良くて環境にも良い家です。

洋服だけではなく大きなカバンも収納できるクローゼット

洗濯物を干して畳むことがなくそのままハンガーにかけてしまうことができるように、ハンガーパイプを設置しています。

洗濯物を干すという家事は、細々していて時間もかかる作業なので、この時間をカットすることで家族の時間に充てることが可能です。

また、スーツケースのような大きなカバンもしまっておくことができるので、旅行が好き・出張が多い方にはおすすめの間取りです。

勾配のあるキッチン

リビングで作業中のご家族の様子を見ながら食事つくりができるように、キッチンの造りは流し台からリビングが一望できるようになっています。

手元が隠れるようにカウンターを設置して、来客があってもキッチンが丸見えにならないような工夫を凝らしています。

屋根の梁を見せて勾配を付けることにより、圧迫感を取り払っています。

瀬戸市 A様邸

A様のご自宅は、ご夫婦の趣味をたくさん織り込みつつ食べ盛りのお子様がいるため、かわいらしいけど収納力があるパントリーを設置しました。

こだわりが詰まったキッチンとパントリー

キッチンは黒ですごく落ち着いていますが、隣のパントリーの壁紙は緑に絵が描かれてあります。

落ち着いたキッチンとガラッと印象が変わり、かわいらしい空間になっています。

パントリーの棚の上段と下段に広めのスペースを取ることにより、米びつやコストコのキッチンペーパーなどの大きなものをしまっておくことが可能です。

臼井建築オリジナルの作り付けカウンターと本棚

リビングには、臼井建築オリジナル造り付け付けカウンターと本棚があります。

カウンターは、ノートPCやお子様の教科書などしまっておけるスペースを作りました。

造り付け本棚のメリットは、地震が起きても倒れてこないところ。

地震で家具の倒壊が不安な方は、造り付け棚の設置を検討してみてはいかがでしょうか。

瀬戸市 Y様邸

Yさまのご自宅は、狭小地で平屋建てというコンパクトなお住まいですが、ご夫婦とお子様1人で住むには充分な広さの家です。

狭小地でも和室に収納を確保

和室に収納を設けると、お子様のおもちゃや来客用布団など、様々なものをしまっておくことができます。

和室を設けることで、懐かしさを感じたりゴロゴロしたくなる人もいるのではないでしょうか?

夫婦で料理ができる広さのキッチン

Yさまはご夫婦そろって料理がお好きなこと、お子様がいらっしゃることを考慮して、コンパクトな住まいながらも夫婦で立てるキッチンとパントリーを設けました。

空間を上手に利用することにより、収納スペースをしっかり確保できます。

瀬戸市 臼井建築モデルハウス

最後に忘れてはならないのが、創業50年以上の臼井建築のこだわりと技術がつまった、臼井建築モデルハウスです。

インパクトがある赤いキッチン

茶色の落ち着いた空間に赤いキッチンは、デザイン的にもアクセントになり映えます。

キッチンの色は選べるので、あえて目立つ色にするのも毎日料理するのが楽しくなりそうです。

引き戸がついた玄関収納

皆さんも経験があると思いますが、靴は汚れやすいうえに、結構匂いますよね。

ドア1つ挟むことで家の中に匂いが広がることを抑え、ブーツやスニーカーなど高さが違う靴も充分にしまえる広さです。

お子様が部活で使うスパイクなども、しまっておけます。

まとめ

様々な条件の土地で設計をした臼井建築のお客様のご自宅と、臼井建築モデルハウスを紹介させていただきました。

気に入った土地で空間を活かし、のびのび暮らせるマイホームが建つように、臼井建築ではお手伝いさせていただきます。

投稿者:臼井建築

ご相談・お見積りはお気軽にお問い合わせください。ご相談・お見積りはお気軽にお問い合わせください。

Fax:0561-85-8305/営業時間 8:00~18:00 定休日 日曜日
※モデルハウス見学予約の方は、日曜でもご来場いただけます。

ページの先頭へ戻る