「家づくりの極意」夢のマイホーム実現ガイド

0561-84-2124

お問い合わせ

業者・営業の方用お問い合わせ

メニューを開く

Blogブログ

ブログ

2023/10/30

「家づくりの極意」夢のマイホーム実現ガイド

夢のマイホームを実現するには、ポイントがあります。

マイホームを手に入れるために、注文住宅を検討する人、土地を探すことから始める人、リフォームか新築か悩んでいる人など、様々な人がいます。

自分たち家族に合う選択ができるように、注意点や選び方を今回の記事でお伝えします。

マイホームを手に入れるための参考にしてみてください。

注文住宅のメリット・デメリット

臼井建築のホームページをご覧になっている皆さんは、9割以上の方が注文住宅を検討されている方だと思われます。

注文住宅の建築には、メリットもたくさんありますが、デメリットもあります。

今回は、メリット5つとデメリット3つを紹介します。

メリットだけではなくデメリットも把握したうえで、夢のマイホームを実現させましょう。

注文住宅のメリット5選

注文住宅を建てる際の、メリットから見ていきましょう。

注文住宅のメリットは、5つあります。

一覧表にまとめてみました。

メリット 特徴

好みの土地に

建築が可能

家族のライフスタイルに合わせて、駅近など条件が選べる
工法が選べる 臼井建築は、木造軸組工法重量鉄骨が選べる
建築現場の確認が可能 地鎮祭や上棟式に参加できるだけではなく、日頃から職人へ工事について質問ができる
間取りが自由に設計できる オーダーメイドの住宅が建築可能
好みの住宅設備を取り入れられる ミーレの食洗機など、人気の住宅設備の設置が可能

家づくりの参考にしてみてください。

注文住宅のデメリット3選

次に、注文住宅のデメリットを見ていきましょう。

デメリットは、3つあります。

デメリット 特徴
建売住宅購入やマンション購入に比べて金額が高い 予算を考えておくことが必要
完成までに時間がかかる 土地探しからの場合、入居まで一年以上要することもある
実物は完成するまでわからない 建築会社にパースや模型を作ってもらうことでイメージする

表のように、デメリットを事前に把握しておくだけで、回避できるポイントもあります。

物事にはメリットもデメリットもあるため、デメリットはどのようにしたら解決できるのか、前向きに考えていくことが必要です。

オリジナルで自由に設計できる注文住宅も、デメリットがあります。

デメリットに関する悩みは、ご自身たちだけで抱え込まず、建築会社のスタッフにご相談ください。

私たち臼井建築は、創業から50年以上経っているため、たくさんのお客様の悩みを共に解決してきました。

土地探しから入居まで、お客様の悩みを解決するために力を尽くします。

土地探しの注意点

土地探しの注意点はたくさんありますが、事前に必ず確認しておきたいポイントを2つ解説します。

注意点 なぜ確認が必要なのか 注意点を解決するためにやること
建築条件が付いていないか確認 建築条件が付いていると、建築できる会社が限られてくるため お金を払えば条件が取れることがある(ただし数百万円かかる場合がある)
ハザードマップを確認 災害時に被害にあう確率を低くするため 住む予定の自治体のホームページで確認が可能

「この土地が自分たちの好みに合っている」「ここだと住環境が良さそう」と感じたら、上記2つの注意点は必ず確認してください。

特に土地が建築条件付きかどうかは、土地の広告に記載してあります。

もし広告を見ても建築条件が付いているのかわからない場合、臼井建築のスタッフにご相談ください。

一緒に広告や実際の土地を見ながら、1つずつ疑問を解消していきましょう。

家づくりの流れとスケジュール

臼井建築の家づくりの流れをご紹介いたします。

  1. 家づくりをすることが決まり、もし不安なことがありましたら、メールか電話でお問い合わせください。
  2. ヒアリングで「理想のお住まい像」をお聞かせください。
  3. 臼井建築より、お客様の夢のマイホームをご提案させていただきます。
  4. 臼井建築の提案に納得していただけましたら、ご契約させていただきます。
  5. 工事が始まりましたら、いつでも現場を見学していただいて大丈夫です。
  6. 工事や検査が終わりましたら、いよいよお引き渡しです。
  7. 建てた後は、定期点検でお付き合いが始まります。

家づくりが決まってからお引き渡しまで最短でも半年、土地探しから始める場合は1年以上かかることがあります。

お子様の入学などを考慮している場合は、引き渡しまでの時間も把握しておくといいです。

リフォームと建て替えで迷った場合は

臼井建築では、新築だけではなくリフォームも手掛けています。

家族構成が変化した方、代々受け継がれている家を直して長くお住まいになりたい方のために、最適なリフォームプランをご提案いたします。

また、費用の面から建て替えかリフォームで迷っている方のためにも、ご相談に乗っております。

お住まいに関してお悩みがある方は、ご相談ください。

まとめ

臼井建築では、地元の皆さまに愛され創業50年以上経ちました。

50年で培った知識と技術をもとに、新築の方にもリフォームの方にも、最適な提案をさせていただきます。

投稿者:臼井建築

ご相談・お見積りはお気軽にお問い合わせください。ご相談・お見積りはお気軽にお問い合わせください。

Fax:0561-85-8305/営業時間 8:00~18:00 定休日 日曜日
※モデルハウス見学予約の方は、日曜でもご来場いただけます。

ページの先頭へ戻る