和モダンに似合うカーテンとは?失敗しないカーテンの選び方も紹介

0561-84-2124

お問い合わせ

業者・営業の方用お問い合わせ

メニューを開く

Blogブログ

ブログ

2023/06/24

和モダンに似合うカーテンとは?失敗しないカーテンの選び方も紹介

部屋を和モダンスタイルにするなら、カーテン選びにもこだわりましょう。

今回は、和モダンな部屋に似合うカーテンはどんなものなのかを紹介します。

また、和モダンに限らず、部屋のカーテンを選ぶ時にどんな点に注目すべきかについても解説しています。

では早速見てみましょう。

和モダンな部屋に似合うカーテン

和とモダンを掛け合わせた部屋に似合うカーテンの選び方を紹介します。

落ち着いたアースカラー

和モダンな部屋に似合うカーテンの色は、ベージュやブラウンなどのアースカラーです。

主張が強くないので、和風の落ち着いた雰囲気を演出してくれます。

また、壁の色や畳の色と合わせるとより統一感が感じられます。

部屋のアクセントとして、鮮やかな色のカーテンを選びたい場合はピンクや紫などが和モダンと相性が良いのでおすすめです。

ただ、ビビッドカラーは和モダンの雰囲気には合わせづらいので、パステルカラーや渋めの色を意識して選ぶようにしましょう。

柄無しや控えめなデザイン

無地や主張しすぎないデザインのカーテンも和モダンにはよく似合います。

柄が多いカーテンは、ごちゃごちゃした印象が強く、他の小物とも合わせづらいです。

柄物にするなら、植物柄や幾何学模様がおすすめです。

植物柄は畳との相性がよく、幾何学模様は和モダンな雰囲気をより引き立たせてくれるでしょう。

生地が自然素材のもの

和モダンな部屋では、畳のい草や障子の和紙など、和の要素を取り入れることがあります。

そんな和の要素と合わせて、カーテンも自然素材の生地のものを選ぶと良いでしょう。

コットンやリネンなど、見た目も触り心地も優しい素材は和風の優しい雰囲気を演出してくれます。

和モダンな部屋におすすめ窓周りのアイテム

カーテンの他にも、和モダンな部屋や和室に似合う窓周りのアイテムがあります。

おすすめアイテム3つを見ていきましょう。

ウッドブラインド

ウッドブラインドは、木の風合いが生かされており、和風・洋風どちらとも相性の良いアイテムです。

コードで開け閉めをしたり、羽の角度を変えて日の入り方を調整できるのでとても使い勝手も良いです。

ウッドブラインドを選ぶ場合は、窓枠や巾木などの木目と近い色味のものを選ぶようにしましょう。

シェード

シェードは、コードやチェーンを操作してカーテン生地を上下に開け閉めする窓周りのアイテムのことです。

和紙でできたシェードも売られているので、和モダンな部屋や和室によく似合います。

すだれ

すだれとは、外からの日差しを遮るためのアイテムです。

日本に昔からある窓周りアイテムなので、当然ですが和モダンな部屋にもよく似合います。

夏の暑い日差しで部屋の中の温度が上がらないように、すだれを活用してみてはいかがでしょうか。

見た目も涼しげになるのでおすすめです。

カーテンの選び方の基本

ここからはカーテンの選び方の基本について簡単に説明します。

和モダンな部屋に限らず、カーテンを選ぶ際にはこれから説明することに注目して選んでみてください。

部屋のテイストに合わせて色を選ぶ

カーテンだけでなく、内装をコーディネートする際は部屋のテイストに合わせて色を選ぶようにしましょう。

和モダンな部屋にするなら、先ほど説明したアースカラーから選ぶのがポイントです。

たとえ、気に入ったデザインでも、部屋の雰囲気に合っていないと、全体で見た時にチグハグした印象を受けます。

まずは部屋をどんなテイストにしたいのかをしっかりと決めておくことが重要です。

窓の形に合わせて選ぶ

掃き出し窓や中連窓、出窓や小窓などさまざまな形状の窓があります。

カーテンを選ぶ際には、それぞれの窓の形状に合わせてカーテンのサイズを選びます。

小窓にはシェードやウッドブラインドなどがよく似合うので、おすすめです。

素材で選ぶ

続いて注目すべきポイントは、素材です。

カーテンには天然繊維と化学繊維の2種類があります。

天然繊維

(麻・コットン・ウール)

通気性・吸湿性・吸水性が高い。

肌触りが良い。

化学繊維

(ポリエステル・アクリル・レーヨン)

シワができにくい。

型崩れがしにくい。

上記のように、それぞれの特徴があります。

どちらが部屋のテイストや環境に合っているのかで選ぶようにしましょう。

機能で選ぶ

カーテンには以下のような機能があります。

  • 遮光

  • 遮熱

  • UVカット

  • ミラー(外から部屋の中が見にくくなる機能で、光沢感がある)

  • 防炎(炎が燃え広がるのを防ぐ機能) 等

自分達の生活スタイルや、部屋での用途に合わせて機能性カーテンを選ぶようにしましょう。

例えば、夜勤があり日中に寝ることがある方の場合は、寝室には遮光カーテンがおすすめです。

まとめ

和モダンな部屋に似合うカーテンのデザインや色について、カーテンの選び方について解説しました。

カーテンは部屋の中でもアクセントになりやすい場所です。

自分好みのテイストの部屋にするなら、カーテンにもしっかりとこだわりましょう。

和モダンな部屋にしたいけど、どんなカーテンを選べば良いかわからないという方は、ぜひ臼井建築へご相談ください。

理想のカーテン選びをお手伝いいたします。

投稿者:臼井建築

ご相談・お見積りはお気軽にお問い合わせください。ご相談・お見積りはお気軽にお問い合わせください。

Fax:0561-85-8305/営業時間 8:00~18:00 定休日 日曜日
※モデルハウス見学予約の方は、日曜でもご来場いただけます。

ページの先頭へ戻る