素敵な和モダンキッチンを実現するためには?キッチンの選び方も紹介

0561-84-2124

お問い合わせ

業者・営業の方用お問い合わせ

メニューを開く

Blogブログ

ブログ

2023/06/24

素敵な和モダンキッチンを実現するためには?キッチンの選び方も紹介

LDKを和モダンな部屋にするなら、キッチンスペースもとことん和モダンにこだわってみてはいかがでしょうか。

今回は、和モダンキッチンを実現するポイントを紹介します。

システムキッチンの選び方についても合わせて解説していますので、ぜひご覧ください。

和モダンキッチンを実現するポイント

和モダンキッチンを実現するポイントを解説していきます。

日本の伝統色を取り入れる

キッチンスペースの一部の壁に、日本の伝統色を取り入れてみましょう。

深い紺色・藍色・くすんだ水色・優しい風合いの灰色・桃葱色・えんじ色などの日本の伝統色がおすすめです。

これらの色の壁紙や、タイルをアクセントとして取り入れることで一気に和モダンな雰囲気になりますよ。

白木や黒い木材を取り入れる

梁や柱には、白木や黒い木材を取り入れると和モダンな雰囲気がより深まります。

白木にすると、今風の明るい和モダンテイストになっておすすめです。

黒い木材は、日本古来の建築でよく使われており、全体的に重厚感のある雰囲気が演出できます。

梁を見せることで、梁と天井との高低差によって部屋に開放感が生まれ、視覚的にLDKが広く感じられますよ。

柔らかい光を発する照明

和モダンな空間には、柔らかく照らしてくれる間接照明のような灯りが似合います。

すりガラスや乳白色の陶器など、柔らかい表情のものがおすすめです。

和紙や木材など和風テイストのものは、明かりを灯していない時も和の世界観が感じられてとてもおしゃれです。

ステンレス製のキッチンが和モダンと相性抜群

ステンレス製のキッチンは、どんなテイストの部屋にもよく似合うので、和モダンとも相性は抜群です。

ワークトップのステンレスには光沢があり、高級感も引き出してくれます。

見せる収納を採用

和食器や鍋などを飾り棚に重ねて見せる収納にするのも、和モダンキッチンを引き立たせるポイントになります。

飾り棚に食器を重ねて収納すると、少しごちゃごちゃした印象になってしまうので、飾り棚以外のところは隠す収納ですっきりさせてメリハリをつけると良いでしょう。

システムキッチンの選び方

続いてシステムキッチンを選ぶ時のポイントを紹介します。

和モダンに限らず、システムキッチンを選ぶ際は、これから紹介するポイントに注目して選ぶようにしましょう。

キッチンの高さは使う人に合わせて選ぶ

キッチンのワークトップの高さは、使う人の高さに合わせて選ぶようにしましょう。

高さは、実際に使う人の「身長÷2+5cm」を目安に選ぶようにします。

一般的には、80cm・85cm・90cmで選べるので、実際にショールームに行ってどの高さのものが使いやすいかをシミュレーションするのもおすすめです。

便利機能は本当に使うかどうかを考えてから選ぶ

最近のキッチンには便利な機能がたくさん用意されています。

ショールームで案内されると、とても魅力的に見えて欲しくなってしまいますよね。

節水機能や節電機能の高い省エネモデルの水栓や食洗機は、長期的にみると水道代や電気代を節約できる便利機能です。

また、アプリ連動で自動調理ができるビルトインガスコンロもあります。

ただ、便利機能を導入するかどうかは、実際に自分が住み始めた時に使うかどうかで決めるようにしましょう。

せっかく導入したのに、ほとんど使わなかった、なんてことになると費用を無駄に使ってしまったことになります。

どこに何を収納するのかを考える

コンロ下や作業スペース下、吊り戸棚や背面収納など、キッチンにはたくさんの収納スペースがあります。

収納力があまりないと、ものが溢れかえってしまいます。

反対に収納力がありすぎると、何をどこに収納したのか把握しづらくなってしまう可能性もあるでしょう。

キッチンの収納をどのくらい設置するかは、食器やキッチン用品などをどこにどのくらい収納するかを考えて選ぶようにしましょう。

お手入れのしやすさで素材と機能を選ぶ

キッチンは毎日調理をする場所なので、とても汚れやすいです。

掃除が苦手な方や、忙しい方は、できるだけお手入れのしやすい素材や機能が備わったキッチンを選ぶようにしましょう。

最近のキッチンはお手入れのしやすい素材や機能がどんどん開発されているので、ショールームでキッチンを選ぶ時にスタッフさんに色々紹介してもらうと良いでしょう。

室内のテイストに合わせて選ぶ

キッチンは色や素材を自分で選ぶことができます。

どんなテイストのキッチンにするかによって、似合う色も素材も変わってきます。

和モダンなキッチンにしたいなら、先に述べたように日本の伝統色を選ぶのも良いでしょう。

キッチン全体やLDKのテイストに合わせて選ぶようにしましょう。

まとめ

和モダンキッチンの作り方のポイントと、システムキッチンの選び方を紹介しました。

キッチンもとことんこだわることで、素敵な和モダンテイストの空間にすることが可能です。

どんな和モダンキッチンにしたいか悩んでいる方がいましたら、ぜひ臼井建築にご相談ください。

お客様の理想の和モダンキッチンデザインを一緒に考えていきます。

投稿者:臼井建築

ご相談・お見積りはお気軽にお問い合わせください。ご相談・お見積りはお気軽にお問い合わせください。

Fax:0561-85-8305/営業時間 8:00~18:00 定休日 日曜日
※モデルハウス見学予約の方は、日曜でもご来場いただけます。

ページの先頭へ戻る