注文住宅のここの間取りにこだわりました!【ランキング3選】

0561-84-2124

お問い合わせ

業者・営業の方用お問い合わせ

メニューを開く

Blogブログ

ブログ

2023/09/03

注文住宅のここの間取りにこだわりました!【ランキング3選】

実際に家を建てる時、夢を抱いて「キッチンには大型の食洗機を設置したい」「子供部屋はリビングを通過しないと行けないようにしたい」「お風呂は広めで足を伸ばして入りたい」など、たくさん希望があると思います。

そこで今回は、家づくりの先輩たちが自宅のどこの間取りにこだわったのか、ランキング形式で3つ紹介していきます。

ぜひ先輩たちのこだわりを参考にして、理想の家づくりをしてみてください。

ここにこだわった第3位~キッチン~

小さいお子さんがいる家庭でもご夫婦だけの家庭でも、食事を作るということは毎日のことです。

そのようなことから、キッチンにはデザイン性だけではなく、機能性を求める人が多いです。

キッチンは、以下の3つにこだわって間取りを考えると、毎日使いやすいです。

  1. アイランドキッチンでもシステムキッチンでも家族とコミュニケーションが取りやすいか
  2. 鍋や皿や調味料は出し入れしやすいか
  3. ダイニングテーブルの位置は配膳などしやすいか

料理は、家事の中でも時間がかかります。

キッチンは、家庭の中での料理担当の方の意見を反映させてあげると、家族みんな満足のいく家づくりができるでしょう。

パントリーを作る人もいます

最近は、コロナ禍を経験して食材のまとめ買いをするようになった人、Youtuberのルームツアーを見てパントリーを作る人もいます。

臼井建築でも、お客様のご自宅でパントリーを設置した経験があります。

食べ盛りのお子さんがいる方、少し広めにキッチンの間取りが取れそうな方は、一度パントリーの設置を考えてみるのもおすすめです。

ここにこだわった第2位~脱衣所・物干し・クローゼットを一か所にまとめる~

近年では共働き家庭が増えていて、「朝、仕事に行く前に洗濯物を干す作業が大変」「夜、帰宅して洗濯物を取り込んでたたむ作業が苦痛」と感じている人も多くいます。

今のお住まいで洗濯物を干す・しまうという作業が苦痛な人は、脱衣所・物干し・クローゼットを一か所にまとめてみましょう。

苦痛である家事が、少し楽に感じるでしょう。

水廻りを一か所にまとめることも家事が楽になるポイントです

水廻りを一か所にまとめると、家事がかなり楽になります。

理由は、水廻りを一か所にまとめることで、家事動線がスムーズになるからです。

服を脱ぐ・脱いだ服を洗濯機に放り込む・お風呂に入る・洗濯機を回す、という工程が別々の部屋でしなければならない場合、少々面倒ではないでしょうか?

いちいち家の中を移動しなければならないと、それだけで家事にかかる時間が増えるので、なるべく水廻りを一か所にまとめるといいです。

ここにこだわった第1位~リビング~

先輩たちの家づくりの中で、一番こだわったという声が多かった箇所はリビングでした。

なぜなら、リビングは家族がリラックスしながらくつろぐ場所でもあり、来客が来たらおもてなしをする場所でもあるからです。

リビングを設計する際、吹き抜けを作って開放的なリビングにしたり、帰宅した子供と顔を合わせるためにリビング階段を作る人もいます。

臼井建築のモデルハウスは、ホームパーティーができるくらい広いリビングを設けています。

リビングで家族でリラックスしながら過ごしたいという方は、ぜひ一度モデルハウスへ遊びに来てみてください。

リビングに収納や和室を作る人もいます

リビングに、続きになっている和室を作ったり収納を設ける人もいます。

ごろ寝しながらくつろいだり、お子さんのおもちゃをしまうことができるからです。

和室を設けるだけで、リビングが和モダンなデザインになりますし、リビングに収納があるとお子さんの様子を見ながら片づけができますよ。

間取りは家事動線のコンパクトさにこだわるといい

間取りを考える上で家事動線をコンパクトにする、ということが重要であります。

繰り返しになりますが、家事は毎日やるもので意外と重労働ですし、昨今は共働き家庭が増えていて家族で協力して家事を行わないと、家庭が回りません。

キッチンは一番料理する人の意見をたくさん取り入れ、それ以外の水回りなどはなるべく一か所にまとめる、ということが大切です。

間取りを考えるときは、実際に自分がこの間取りでどのように家事を行うか、これを考えてみましょう。

まとめ

今回は、家づくりの先輩たちが間取りでこだわったポイントをランキング形式でご紹介いたしました。

家は、一日のうちの半分以上を過ごす場所で、一生で一番高い買い物です。

繰り返しになりますが、毎日の家事をどう楽にこなすか考えることによって、住みやすさはかなり変わってきます。

臼井建築のモデルハウスでは、実際の住宅の間取りを実際に見て体感することができます。

どのように間取りを設計すれば快適に家事ができるのか、暮らせるのか考えている方は、ぜひ一度弊社のモデルハウスへ遊びに来てみてください。

快適な住宅づくりのお手伝いを、弊社が行わさせていただきます。

投稿者:臼井建築

ご相談・お見積りはお気軽にお問い合わせください。ご相談・お見積りはお気軽にお問い合わせください。

Fax:0561-85-8305/営業時間 8:00~18:00 定休日 日曜日
※モデルハウス見学予約の方は、日曜でもご来場いただけます。

ページの先頭へ戻る