土地探しを愛知県で行うのに臼井建築がおすすめな理由を3つ紹介

0561-84-2124

お問い合わせ

業者・営業の方用お問い合わせ

メニューを開く

Blogブログ

ブログ

2023/11/13

土地探しを愛知県で行うのに臼井建築がおすすめな理由を3つ紹介

「土地探しを行っていたけれど、疲れたからやめたい」「愛知県で土地探しを考えているけれど、情報が多すぎてどこの会社に依頼すればいいのかわからない」

おそらくこのブログを読まれている方は、このように感じている方が多いでしょう。

土地はすぐに決まるわけではないですし、年単位で時間がかかることはよくあります。

今回は、土地探しに疲れてしまった場合の対処方法と、愛知県で土地探しを行うなら臼井建築がおすすめな理由を紹介します。

土地探しに疲れたからやめる?よくある実例6選と対処方法を紹介

「土地探しに疲れてしまった・・・いい土地も見つからないし、もうやめたい。」そう思った時に、実は対処方法があるのをご存じですか?

土地探しでは、以下6つの出来事が起こった場合に、土地探しをやめてしまうことが多いです。

  1. 気に入った土地が売れてしまった
  2. 気に入った土地に希望の家が建てられない
  3. 気に入った土地が建築条件付きだった
  4. 不動産会社からなかなか連絡が来ない
  5. 予算と合わない
  6. 土地探しへのモチベーションが下がった

どういうことなのか、対処方法をあわせて解説していきます。

気に入った土地が売れてしまった場合の対処方法

自分たちが買おうと思っていたのに土地が売れてしまったら、大変ショックを受けるでしょう。

気に入った土地であれば、なおさらショックです。

土地をはじめ不動産購入は早い者勝ちなので、気に入った土地が見つかったら早めに業者に買付の連絡を入れましょう。

もし気に入った土地を誰かに買われてしまったら、気を取り直して1から探すしか方法はありません。

条件を緩めて、土地探しの範囲を広げてみることをおすすめします。

気に入った土地に希望の家が建てられない場合の対処方法

建築基準法や都市計画法という法律において、気に入った土地に希望の家が建てられない可能性もあります。

法律上の規制は必ず守らないと建築できないため、気に入った土地を購入する前に土地の情報を調べて、工務店に家の図面を作ってもらうことをおすすめします。

また、条件に合う土地は1つだけでなく、複数用意しておくと選択肢が広がります。

気に入った土地が建築条件付きだった場合の対処方法

建築条件付きとは、建設会社が指定されている条件付きの土地のことです。

建築条件は、土地の費用に追加してお金を払えば、取れる場合があります。

しかし、基本的には難しいと考えておいた方がいいです。

建築条件付きかどうかは、土地の広告に必ず明示されています。

多くは、広告右上の価格や土地の所在地が表記されている辺りに書いてあります。

気に入った土地が見つかった場合、必ず広告を見て建築条件が付いているかどうか確認してください。

不動産会社からなかなか連絡が来ない場合の対処方法

こちらから連絡しても不動産会社から連絡が返ってこない場合、思い切って工務店に土地探しを依頼してみましょう。

工務店に土地探しを依頼する場合、希望の土地を探してもらえるだけでなく、マイホームのイメージ図を作成してもらうことが可能です。

また、土地にかかっている建築関連法規を調べてもらうこともできます。

もし不動産屋から連絡が来なくて悩んでいる場合は、工務店に土地探しを依頼することも検討してみてください。

予算と合わない場合の対処方法

希望の土地を見つけても、予算と合わないのはよくある話です。

「駅から近い」「子供の教育環境が整っている」など、多くの方にとって条件がいい土地は価格が高いです。

希望の土地が予算オーバーしていたら、価格交渉をしてみるのも手です。

土地探しへのモチベーションが下がった場合の対処方法

土地探しに対するモチベーションが下がってしまった場合、いったん土地探しを休みましょう。

気持ちが乗らないときに無理に活動していると、土地探し自体がイヤになってしまいます。

お休みをしてもし気が向いたら、臼井建築のモデルハウスへ遊びに来てみてください!

土地探しを愛知県で行うのであれば臼井建築がおすすめな理由3つ

愛知県で土地探しを行うのに臼井建築がおすすめな理由は、3つあります。

  1. 調整区域に新築住宅を建てたいという希望が叶えられるから
  2. メリットだけではなくデメリットもお客様にしっかりお伝えするから
  3. 土地探しもマイホーム建築もお客様のペースに合わせて進めるから

どういうことか、以下で解説しますのでご覧ください。

調整区域に新築住宅を建てたいという希望が叶えられるから

気に入った土地があるけど調整区域(建築が制限されている地域)だった、という方もいるでしょう。

臼井建築のお客様の中にも、同じ経験をされたお客様がいらっしゃいます。

しかし臼井建築は、長年の経験をもとに土地購入の手続きを行い、お客様の希望を叶えました。

気に入った土地が調整区域でお悩みの方、臼井建築へご相談ください。

メリットだけではなくデメリットもお客様にしっかりお伝えするから

住宅展示場巡りをしていると、メリットだけしか伝えてこない担当者もたくさんいます。

臼井建築では、土地探しも実際の住宅建築も、お客様にきちんとデメリットをお伝えしています。

なぜなら、お客様とは長いお付き合いになるため、デメリットもきちんと把握していただきたいからです。

土地探しもマイホーム建築もお客様のペースに合わせて進めるから

生きていれば転職をしたりお子さまが生まれたり、人生の転換期を経験するものです。

人生の転換期はガラッと環境が変わるため、疲れを感じる人も多いでしょう。

臼井建築は、お客様のペースに合わせて土地探しもマイホーム建築も行っております。

どうぞご安心ください。

まとめ

今回は土地探しを愛知県で行う際、なぜ臼井建築がおすすめなのか理由を解説しました。

臼井建築は、愛知県瀬戸市で50年以上工務店として経験を積んできました。

その経験を土地探しやマイホーム建築を通して、お客様に還元したいと思っています。

投稿者:臼井建築

ご相談・お見積りはお気軽にお問い合わせください。ご相談・お見積りはお気軽にお問い合わせください。

Fax:0561-85-8305/営業時間 8:00~18:00 定休日 日曜日
※モデルハウス見学予約の方は、日曜でもご来場いただけます。

ページの先頭へ戻る