ブログ
掃除機の収納場所にお困りの方必見!掃除機の収納場所はこう決める!
掃除機は以前から、収納が難しい家電でした。
メーカー各社の不断の努力によって最近では、掃除機もかなりコンパクトになってきました。
それでもやはり、掃除機の置き場に困る、どこに収納すれば良いかイマイチよく分からないという方は多いです。
そこで今回は、おすすめの掃除機収納場所についてご紹介します。
□おすすめの掃除機収納場所
掃除機は、日常生活に欠かせない道具なので、出し入れしやすい位置に収納する、ということが前提条件ですよね。
それに加えて、掃除機の使用頻度が高い場所におくことがおすすめです。
例えば、リビングやキッチン、廊下などは家族全員がよく使用する場所なので、ホコリや、髪の毛などのゴミが溜まりやすく、掃除機がけが頻繁に必要になる場所です。
こういった場所に掃除機を置いておくと、掃除がしやすいのはもちろんのこと、部屋が汚れていることに気付いた家族が、掃除機を手に取って掃除してくれることも期待できます。
ただし、家族の往来が多い場所に掃除機を立てかけると邪魔になる可能性もあるので、その点には注意が必要です。
特に大きめの掃除機は立てかけるだけでも場所をとってしまいます。
一人暮らしの方などで部屋のスペースが限られている方であれば特に、掃除機をしまっておける収納場所が欲しいですよね。
そんな方におすすめなのは、押し入れやクローゼットなどの空いた場所に入れる方法です。
その際に、ただ入れるのではなく、ワゴンラックなどの収納アイテムを活用すると空間がより効率的に使えます。
□掃除機のタイプ別収納方法
*紙パック掃除機・サイクロン掃除機
こういった比較的大型の掃除機は、目につくところにおくと生活感が出てしまうため、クローゼットに入れる、あるいは階段下や玄関の収納スペースに収納するのがおすすめです。
*コードレス掃除機
最近のコードレス掃除機はデザイン性も高く、インテリアに馴染むタイプのものが多いため、あえて見せる収納をしてもいいでしょう。
前章でご紹介したように、使用頻度の高い場所に立てかけたり、フックを使えば、冷蔵庫や壁にかけたりすることもできそうですね。
*ロボット掃除機
ルンバやブラーバといったロボット掃除機は、外出中や他の家事をしている間に部屋をきれいにしてくれるのでとても便利ですよね。
ロボット掃除機は、掃除が終わると、自動で充電器に戻るタイプが多いので、コンセントの近くに収納する必要があります。
□まとめ
今回は、掃除機の収納場所についてご紹介しました。
使用頻度が高い場所に置くのは大前提として、見せる収納をするのか、隠す収納をするのか、掃除機のタイプに合わせて決められると良いですね。