和モダンな家にぴったりの床材は?置き畳でお手軽なイメチェンも

0561-84-2124

お問い合わせ

業者・営業の方用お問い合わせ

メニューを開く

Blogブログ

ブログ

2023/05/21

和モダンな家にぴったりの床材は?置き畳でお手軽なイメチェンも

和モダンな家に似合う床材とはどんな色なのでしょうか。

ここでは、床材の色の特徴と、和モダンにぴったりな床材の色について解説しています。

では、早速見てみましょう。

床材のそれぞれの色の特徴

まずは床材のそれぞれの色の特徴を解説します。

床材の色の系統は主に以下の5つの系統に分かれます。

  • 白系

  • ベージュ・ライトブラウン系

  • ブラウン系

  • ダークブラウン系

  • グレー系

1つずつ特徴を解説していきます。

開放的で雰囲気を明るくする白系

白系の床材は、部屋全体を明るく開放的にしてくれます。

また、白には空間を広く見せてくれる効果も期待できます。

どんな色の家具・雑貨とも相性が良いですが、汚れや傷が目立ちやすいのがデメリットです。

ホワイト系は、室内を暖かく優しい雰囲気にする北欧スタイルのインテリアにとてもよく似合います。

明るくてナチュラルテイストのベージュ・ライトブラウン系

ベージュ・ライトブラウン系は、明るい木目の床材のことです。

明るく温かみのある雰囲気が作りやすく、カラフルな雑貨などとの相性も良いです。

また、ほこりも目立ちにくいというメリットもあります。

高級感のある空間は作りにくいので、ホテルライクやラグジュアリーテイストの部屋にしたい場合には不向きといえるでしょう。

ベージュ・ライトブラウン系は北欧スタイルやナチュラルスタイル、アメリカンカントリースタイルとの相性が良いです。

中間色のブラウン系

ダークブラウンとライトブラウンの中間色のブラウン系は、昔から人気の色で失敗しにくい色でもあります。

髪の毛やほこりが落ちていても目立ちにくく、落ち着いた雰囲気を作ることができます。

一般的なインテリアと馴染みやすく、アクセントカラーも組み合わせやすい色です。

どんなインテリアスタイルとも合わせやすいですが、特にリゾートスタイルやブルックイーリンスタイル、アメリカンカントリースタイルの部屋を目指している方にはおすすめです。

高級感が漂うダークブラウン系

スタイリッシュで高級感漂う空間演出が得意なブラウン系も、人気の高い床材の色です。

落ち着いた雰囲気を作りやすくて、汚れたり髪の毛が落ちたりしても目立ちにくいのがメリットです。

一方で、白っぽいほこりや傷には目立ちやすいというデメリットもあります。

また、狭い空間では濃い色は圧迫感を感じやすいので、LDKのように広い空間での使用をおすすめします。

南国リゾートスタイルやヴィンテージスタイル、ブルックリンスタイルを目指す方にお勧めの色です。

大人っぽくて上品なグレー系

くすんだグレー系は、大人っぽくて上品な印象がある色の床材です。

明るいグレー系であれば、上品な印象に加えて部屋の広がりを感じさせてくれます。

濃いグレー系は、落ち着いた印象を演出してくれます。

明るいグレー系は北欧スタイル、濃いグレー系はヴィンテージスタイルとの相性抜群です。

和モダンに似合う床材は?

床材の色の特徴と、それぞれのおすすめのインテリアスタイルについて解説しましたが、結局のところ和モダンスタイルにはどんな色の床材が似合うのでしょうか。

和モダンスタイルに似合う床材について紹介します。

また、手軽に敷いて使える置き畳も紹介していますので、ご覧ください。

ヒノキのような明るい色のフローリングがおすすめ

1つ目のおすすめの色は、ベージュやライトブラウン系のような明るい木目のフローリングです。

ヒノキのように日本で馴染みのある無垢材のフローリングは、特に和モダンとの相性が良くてよく使われています。

和風の雰囲気を出したいけど、純和風になりすぎずモダンな雰囲気を出したい場合におすすめです。

アカシアやチェスナットなどのブラウン系は純和風の雰囲気に

2つ目のおすすめは、アカシアやチェスナットのようなブラウン系の床材を使うと、純和風の雰囲気を出せます。

モダンよりも和風の雰囲気をしっかりと出したい方は、濃いめのブラウンでコーディネートしてみましょう。

置き畳を置いて手軽に和モダン気分を味わう

部屋に畳を置いて、手軽に和モダンコーディネートを楽しむことも可能です。

置き畳には、い草製・高機能畳があります。

い草製は、和室で使われる様な本格的な畳のことで、い草特有の香りや触り心地が楽しめます。

高機能畳は、樹脂コーティングを施した高性能な和紙を用いており、ダニ・カビが発生しにくく撥水性・耐久性にも優れています。

また、メーカーにもよりますが高機能畳は、和風なグリーンからポップなピンク色まで豊富なカラーバリエーションを取り揃えています。

部屋の雰囲気に合わせて2種類の高機能畳を組み合わせてコーディネートすることも可能です。

リビングの一角に畳スペースを作りたい方はぜひ検討してみてくださいね。

まとめ

和モダンな部屋に似合う床材について解説しました。

自分の理想の和モダンインテリアがあるけど、どの床材を選べば良いか悩んでいる方はぜひ臼井建築へご相談ください。

お客様の納得のいく和モダンスタイルを実現するためのアドバイスをします。

まずはお気軽にお問い合わせしてみてくださいね。

投稿者:臼井建築

ご相談・お見積りはお気軽にお問い合わせください。ご相談・お見積りはお気軽にお問い合わせください。

Fax:0561-85-8305/営業時間 8:00~18:00 定休日 日曜日
※モデルハウス見学予約の方は、日曜でもご来場いただけます。

ページの先頭へ戻る