マイホームの建て方とは?間取りの自由度を重視するのがおすすめです

0561-84-2124

お問い合わせ

業者・営業の方用お問い合わせ

メニューを開く

Blogブログ

ブログ

2021/06/30

マイホームの建て方とは?間取りの自由度を重視するのがおすすめです

マイホームはどのようなステップで建てるのかご存知でしょうか。
理想の家づくりをするためには、家が完成するまでの流れを知っておくことが大切です。
そこで今回は、マイホームの具体的な建て方について解説します。
マイホームを検討中の方は、ぜひお役立てください。

□マイホーム購入の基本となるステップ

家を購入する際、最初にやるべきことはどのような家を建てるかイメージすることです。
ご家族と十分に話し合うと、優先順位や理想のマイホーム像が見えてくるでしょう。

理想の家がイメージできたら、次は資金計画を練り、家の条件をリストアップしていきます。
この段階ではどの土地に、どのような住宅を建てるのかを具体的に考えてください。

次は、依頼する業者を選び、住宅ローンの仮申し込みを行います。
住宅ローンの仮申し込みと並行で、土地探しや建築プランを練ると、次のステップにスムーズに進めるでしょう。

そして請負業者を決め、住宅ローンを正式に申請します。
ローン審査が無事通れば、家を建てる段階に入ります。
予期せぬトラブルを防ぐため、建設中はできるだけ現場を見に行くようにしましょう。

工事が完了し、不備がない場合はついに入居です。
マイホームをお考えの方は、この流れを把握しておきましょう。

□理想の暮らしをイメージしよう

先ほども紹介しましたが、家を建てる際は理想の暮らしを考えることがとても大切です。
理想の暮らしをしっかりイメージすることで、スムーズに家づくりを進められます。
ここからは、理想の暮らしを考える際に間取りを重視する方法をご紹介します。

間取りを決める際、家事動線をしっかり考えることは重要なポイントです。
炊事、洗濯、掃除などの家事がしやすい間取りをシミュレーションしてみましょう。

また、日当たりや風通しの良さも欠かせないポイントですよね。
特に小さなお子様や高齢の方がいるご家庭は、日中家で過ごす時間が長いため、日当たりと風通しの調和がとれた間取りを考えましょう。

当社が採用している「テクノストラクチャー工法」では、間取りの自由度を高められます。
2階リビングの延長にバルコニーを設けたり、上階部分を張り出して居住スペースを広げたりと、お客様の生活スタイルに合わせてさまざまな空間の使い方をご提案します。

□まとめ

今回は、マイホームの建て方について詳しく解説しました。
家づくりを検討中の方は、どのような家にしたいのか考えてみてください。
当社は、ご家族の笑顔が絶えない家づくりを実現します。
マイホーム購入をお考えの方は、ぜひ当社にお問い合わせください。
 

投稿者:臼井建築

ご相談・お見積りはお気軽にお問い合わせください。ご相談・お見積りはお気軽にお問い合わせください。

Fax:0561-85-8305/営業時間 8:00~18:00 定休日 日曜日
※モデルハウス見学予約の方は、日曜でもご来場いただけます。

ページの先頭へ戻る