マイホームの予算はどのくらい?予算の決め方についてご紹介します!

0561-84-2124

お問い合わせ

メニューを開く

Blogブログ

ブログ

2021/11/26

マイホームの予算はどのくらい?予算の決め方についてご紹介します!

「マイホームの予算をどうやって決めたらいいかわからない」
「マイホームを購入するうえで予算の決め方について教えてほしい」
マイホームの購入を検討中の方の中には、予算の決め方についてお悩みの方も多いのではないでしょうか。
そこで今回は、マイホームを建てる方に向けて予算の決め方についてご紹介します。

□マイホームの予算の決め方とは

では早速、マイホームの予算の決め方について見ていきましょう。
ここでは2つのステップに分けて解説します。

*年収や貯蓄額を把握する

1つ目は年収や貯蓄額を把握することです。
マイホームを建てるためには、多額の費用が必要です。
一般的には多くの方が住宅ローンを利用して住宅を建てるはずです。
余裕をもってローンを返済するためにも、まずは自分の年収や貯蓄額を把握することから始めましょう。

マイホームの購入予算を決める際に、貯蓄しているお金をすべて予算として使うのはおすすめしません。
人生には、急にお金が必要になるケースも多いです。
家のリフォームが必要になったり、家族が病院で入院することになったり、現状では予想できないことが起きる可能性があります。

その際に、貯蓄が残っていないと困ってしまいますよね。
そのため、将来的な要素も考慮して貯蓄は残しておきましょう。

*建物の購入にかける予算を決める

2つ目は建物の購入にかかる予算を決めることです。
住宅ローンを利用される方は、毎月の返済金額を考える必要があります。
一般的にローンの借入額は年間の返済額が年収の25パーセント程度になるように設定するのが良いと言われています。

そのため、まずはこの目安をもとに年間の返済額を考えてみましょう。
そして、年間の返済額が決まれば、毎月の返済額も明確に出るはずです。

□予算を決める際の注意点について

続いて、予算を決める際の注意点についてご紹介します。
マイホームを建てるための予算を決める際は、諸費用の存在を忘れてはいけません。
諸費用の内容としては、印紙税や登録免許税などが挙げられます。
諸費用とは言いつつも、かなりの金額が必要です。

目安としては、総費用の10パーセント程度だと言われています。
そのため、予算を決める際は諸費用も考慮したうえで余裕を持った計画を立てましょう。

□まとめ

今回はマイホームを建てる方に向けて予算の決め方についてご紹介しました。
予算の決め方について理解していただけましたか。
予算の詳細についてさらに知りたいという方は、ぜひ一度当社までお問い合わせください。
当社では家づくりに関するご相談を承っております。

投稿者:臼井建築

ご相談・お見積りはお気軽にお問い合わせください。ご相談・お見積りはお気軽にお問い合わせください。

Fax:0561-85-8305/営業時間 8:00~18:00 定休日 日曜日
※モデルハウス見学予約の方は、日曜でもご来場いただけます。

メールからのお問い合わせ

ページの先頭へ戻る