ブログ
和室をおしゃれにしたい!インテリアコーディネートのポイント
和室をどのようにおしゃれにコーディネートすれば良いか悩んでいる方も多いのではないでしょうか。そこで、ここでは和室インテリアをおしゃれにコーディネートするポイントと、和室インテリアの注意点について紹介します。
早速みていきましょう。
和室インテリアをおしゃれにコーディネートするには?
古めかしい、野暮ったいというイメージももたれやすい和室ですが、インテリアを少し工夫するだけでおしゃれにコーディネートすることが可能です。
いくつかポイントを紹介します。
和室はロータイプの家具で揃える
日本には畳の上に座ったり寝たりする床座生活の文化があります。
現代では、そのような生活も減ってきていますが、和室を設けるなら畳に直に座って寛げるような家具を選ぶことをおすすめします。
ちゃぶ台や座椅子などが和室の空間にはよく馴染みます。ソファを置きたい場合は背の低いロータイプのものを選びましょう。
和室を寝室として使う場合、ベッドもロータイプのものがおすすめです。畳とロータイプのベットが馴染んで高級旅館のような雰囲気にもなりますよ。
配色はアースカラーで落ち着いた雰囲気に
い草で作られた畳は自然の緑色をしています。そのため、和室は自然に近いベージュやアイボリーなどのアースカラーで色を揃えると和室の雰囲気とも馴染みます。
アクセントカラーを入れる場合は、朱色や藤色など日本の伝統色や金・銀・銅などが和室と相性が良いです。
照明で空間をおしゃれに演出
和室をよりおしゃれで洗練された空間にしたいなら、照明にこだわりましょう。おしゃれな空間にしたいなら間接照明がおすすめです。
また、照明に使う素材は、竹や和紙といった和風の素材が和室との相性抜群です。天井をすっきり見せたいなら木枠のダウンライトにするのも良いでしょう。
さらに磁器や和紙でできたスタンドライトを置くことで、ワンランク上の高級感あふれる和室空間が完成します。
和風の小物を飾る
和室に和風の小物を取り入れることで、和室独特のおしゃれさを演出できます。和紙やちりめんでできた小物や、焼き物の花瓶に一輪挿しをするのもおしゃれです。
また、季節の行事に合わせて小物をチェンジするのもおすすめです。例えば、正月には鏡餅、3月には雛人形、4月になれば桜を飾ってみるといったようにです。季節を感じられてより生活も豊かに感じられるでしょう。
和室インテリアの注意点
和室はインテリアを工夫することで、いくらでもおしゃれにコーディネートできます。しかし、和室には洋室にはない注意点があります。
ここではその注意点について解説します。
湿気とカビ防止にこまめな換気を
畳は吸湿性があるため、風通しの悪い場所は湿気が溜まりやすくカビが生えやすいというデメリットがあります。
特に家具を置いた場所はカビの温床になる可能性もあるのです。
せっかくおしゃれにコーディネートした和室がカビだらけにならないためにも、窓を開けてこまめな換気を心がけましょう。
重たい家具で畳が傷つく可能性も
畳はフローリングよりも柔らかいため、ソファやテーブルなど重たい家具を長期間載せていると傷つく可能性があります。
家具を選ぶ際は、脚の太いタイプのテーブルを選ぶなどできるだけ荷重が分散されるものを選んでください。細い脚のあるテーブルやソファは荷重が脚に集中してしまうため、畳が傷つきやすくなります。
定期的に模様替えをしよう
湿気とカビ防止、そして家具によって畳を傷つけないためにも定期的な模様替えをおすすめします。
家具の位置をこまめに変えることで風通し良くなり、畳も傷つきにくくなるからです。
年末の大掃除時期に家具の模様替えをするのも良いでしょう。
まとめ
和室をおしゃれにインテリアコーディネートするポイントと注意点について解説しました。
注文住宅では、和室の畳の色や畳縁の柄、襖の柄まで自由に選ぶことが可能です。どんな和室にしたいかご希望がありましたら、ご提案させていただきます。
和室インテリアについて気になる方は、いつでもお問い合わせくださいませ。