家づくりで土地が見つからない方へ!希望の土地を見つけるためのポイントをご紹介!

0561-84-2124

お問い合わせ

メニューを開く

Blogブログ

ブログ

2021/05/26

家づくりで土地が見つからない方へ!希望の土地を見つけるためのポイントをご紹介!

家づくりをお考えの方で土地を探している方はいらっしゃいませんか。

希望の土地を見つけるためには十分な準備をしておくことが大切です。

しかし、どのような準備をしたら良いかがわからないですよね。

そこで今回は、希望の土地を見つけるためのポイントを紹介します。

狭小地や変形地におすすめの工法も紹介します。

□希望の土地を見つけるために準備すること

初めて家づくりをする方で土地をお探しの方はどのような準備をしたら良いかがわからないですよね。

ここではやっておいた方が良い準備を2つ紹介しますので、ぜひ参考にしてみてください。

1つ目は、希望条件に優先順位をつけておくことです。

土地に求める条件は人によってさまざまでしょう。

しかし、全ての条件を満たす完璧な土地を見つけることはかなり難しいです。

自分の理想を叶えてくれる土地を探しているうちに、土地の購入を決断できず買い逃してしまうこともあり得るでしょう。

こうした後悔をしないためには、絶対に譲れない条件から、優先順位をつけるようにしましょう。

希望条件を整理することで、納得感のある購入を決断できるでしょう。

また、購入期限を設定しておくこともおすすめです。

2つ目は、土地に関する知識を身につけておくことです。

土地によって建てられる家の大きさが変わることをご存知でしょうか。

土地に関する用語には、建ぺい率や容積率などがありますが、詳しくご存知の方は少ないでしょう。

初めて土地探しをするという方は、土地に関する知識を少しでも身につけておくことをおすすめします。

□狭小地や変形地におすすめの工法とは?

ここまでは土地を探す際に準備することを紹介しました。

広さや形状、法的な観点から問題のある土地でお悩みの方は多くいらっしゃるでしょう。

そういった場合には、テクノストラクチャー工法が解決してくれます。

三角地などであってもデッドスペースを作らない家づくりができます。

梁や柱、接合金具にもこだわっているため、縦の空間利用した3階建ての建物、ビルドインガレージ、大空間リビングのある住まいでも安全に建てられるでしょう。

これだけではテクノストラクチャー工法に関してわからないことや不安を感じる方も多くいらっしゃるかと思います。

そういった方は一度当社のホームページをご覧になってみてください。

□まとめ

今回は、希望の土地を見つけるためのポイントを紹介しました。

希望の土地を見つける準備をしていても、さまざまな都合から狭小地や変形地で家づくりをする方もいますよね。

そういった場合には、テクノストラクチャー工法で安全な住宅を建てていただければ幸いです。

家づくりをお考えの方は当社までお問い合わせください。

投稿者:臼井建築

ご相談・お見積りはお気軽にお問い合わせください。ご相談・お見積りはお気軽にお問い合わせください。

Fax:0561-85-8305/営業時間 8:00~18:00 定休日 日曜日
※モデルハウス見学予約の方は、日曜でもご来場いただけます。

メールからのお問い合わせ

ページの先頭へ戻る