家を建てるまでに必要な期間とは?期間を短くするためのポイントもご紹介!

0561-84-2124

お問い合わせ

メニューを開く

Blogブログ

ブログ

2021/10/22

家を建てるまでに必要な期間とは?期間を短くするためのポイントもご紹介!

「家を建てるまでの期間はどのくらいかかるのか気になっている」
「家を建てる期間を短くするためのポイントを教えてほしい」
これから家を購入する方は、家を建てるまでの期間について気になりますよね。
そこで今回は、家を建てるまでの期間に加えて家を建てる期間を短くするためのポイントについてもご紹介します。

□家づくりを決めてから完成までの期間

家づくりを決めてから完成までの期間はどのくらい必要なのでしょうか。
結論から申し上げますと、家づくりを決めてから完成までの期間はプランによって異なります。
一般的には14~15カ月程度の期間がかかると言われています。

注文住宅で自分のこだわりを実現したいという方は、打ち合わせの回数が多くなるので、その分必要な期間も長いです。
そのため、これから家づくりを始める方は入居したいタイミングに合わせて早めに準備を始めておきましょう。

□家を建てる期間を短くするためのポイント

ここからは家を建てる期間を短くするためのポイントについて見ていきましょう。

*タイムリミットを決める

1つ目はタイムリミットを決めることです。
家づくりでは完成までにさまざまな工程が必要です。
そのため、それぞれの工程に時間をかけすぎてしまうと疲れてしまいます。
あらかじめタイムリミットを決めておくことで、スケジュールも立てやすいです。

*妥協点を明確にする

2つ目は妥協点を明確にすることです。
家づくりでは、まず住宅に求める条件をリストアップする必要があります。
しかし、すべての条件を実現することは予算オーバーの可能性も考えて難しいと言えます。
そのため、理想の条件を決めることに加えて、妥協点も明確にしておくことをおすすめします。

しかし、家づくりでは妥協して良い点と妥協してはいけない点があります。
それぞれに関して知識がないという方は、専門業者の方に相談してみましょう。
専門知識をもとに最適なプランを提案してくれるはずです。

*土地探しは他の作業と並行して行う

3つ目は土地探しを他の作業と並行して行うことです。
土地探しは家づくりの中でも特に時間がかかる工程です。
そのため、できるだけ早く家を完成させたいという方は、他の作業と並行して土地探しを行いましょう。
そうすることで、家が完成するまでの期間を短くできます。

□まとめ

今回は家を建てるまでの期間に加えて家を建てる期間を短くするためのポイントについてもご紹介しました。
家を建てるまでの期間について理解していただけましたか。
ご不明な点があれば、いつでも当社までお問い合わせください。
当社が皆様を全力でバックアップいたします。
 

投稿者:臼井建築

ご相談・お見積りはお気軽にお問い合わせください。ご相談・お見積りはお気軽にお問い合わせください。

Fax:0561-85-8305/営業時間 8:00~18:00 定休日 日曜日
※モデルハウス見学予約の方は、日曜でもご来場いただけます。

メールからのお問い合わせ

ページの先頭へ戻る