家を買う際にまずやることについて専門家が解説します!

0561-84-2124

お問い合わせ

メニューを開く

Blogブログ

ブログ

2021/10/26

家を買う際にまずやることについて専門家が解説します!

「新しく住宅を購入したいと考えている」
「家を買う際に何から始めれば良いのか分からない」
住宅購入を検討中の方の中には、このようにお考えの方も多いでしょう。
そこで今回は、家を買う際にまずやるべきことと手順についてご紹介します。
住宅購入を検討中の方は、ぜひ参考にしてください。

□家を買う際にまずやること

家を買う際には、まず何から始めれば良いのでしょうか。
ここでは3つのポイントについてご紹介します。

*住宅ローンの借入可能額を知る

1つ目は住宅ローンの借入可能額を知ることです。
家を購入する際に、住宅ローンを利用される方も多いでしょう。
そのため、あらかじめ住宅ローンの借入可能額を知っておくことが重要です。
借入可能額を知るためには、銀行に住宅ローン審査を依頼しましょう。

審査の基準としては、年収や勤務先、勤続年数などさまざまな審査基準をもとに総合的に判断されます。
場合によっては審査に時間がかかる可能性もあるので、家の購入を検討されている方は、まず住宅ローンの借入可能額を知ることから始めましょう。

*購入予算を決める

2つ目は購入予算を決めることです。
住宅ローンの借入可能額が分かれば、ある程度の購入予算を決めましょう。
ここでの注意点としては、借入可能額の上限額を購入予算に設定しないことです。
理由としては、入居後の負担が大きくなってしまう可能性が高いからです。

そのため、年間の手取り収入や支出額を計算し、余裕をもって返済できる金額に設定しましょう。

*希望条件を整理する

3つ目は希望条件を整理することです。
新しく家を購入するとなった際は、家族で住宅に求める要素をリストアップしましょう。
そして、ある程度の要望をリストアップできたら、それらに優先順位をつけておきましょう。
全ての要望を実現することは、予算を考慮しても難しい場合が多いです。
そのため、あらかじめ優先順位を設けておくことでスムーズに進められます。

□家を買う時の手順

予算や希望条件のリストアップが完了し、実際に家を購入するとなった場合、まずは住宅の情報収集から始めましょう。
具体的には、住みたいエリアの周辺環境や物件の情報に加えて、物件を見学できるかも確認しておきましょう。

せっかく家を購入するなら、後悔しないためにもできるだけ物件を見学しておくことをおすすめします。

□まとめ

今回は家を買う際にまずやるべきことと手順についてご紹介しました。
家づくりに関してお困りの方はいらっしゃいませんか。
そういった方は、ぜひ一度当社までお問い合わせください。
当社では家づくりに関するご相談を受け付けております。
 

投稿者:臼井建築

ご相談・お見積りはお気軽にお問い合わせください。ご相談・お見積りはお気軽にお問い合わせください。

Fax:0561-85-8305/営業時間 8:00~18:00 定休日 日曜日
※モデルハウス見学予約の方は、日曜でもご来場いただけます。

メールからのお問い合わせ

ページの先頭へ戻る