おしゃれなリビングにするたには?作り方をご紹介します!

0561-84-2124

お問い合わせ

メニューを開く

Blogブログ

ブログ

2022/08/11

おしゃれなリビングにするたには?作り方をご紹介します!

家族団欒の場所となるリビングは、おしゃれで居心地の良い場所にしたいですよね。
しかしインテリアのコーディネートなどしたことがない人にとっては、どこから構想を練っていけばいいのかすらよく分からないもの。
そこで今回はおしゃれなリビングを作るためのポイントについてご紹介していきます。

□リビングのテーマ

おしゃれなリビングにするための第一歩は、部屋の統一感です。
しかし自分だけのテイストを一から作るというのもなかなか難しいですよね。
ここでは、リビングの代表的なテーマをいくつかご紹介するので、参考に自分なりのテーマを見つけてみてください。

1つ目は、北欧スタイルです。
白やグレーといった淡いベースカラーにカラフルなカラーがアクセントとなったシンプルなインテリアスタイルです。
木製家具や、鮮やかな色の家具を取り入れると北欧スタイルに近づきます。

2つ目は、西海岸スタイルです。
デニムやレザー生地のソファにビンテージ風の木製家具が組み合わされることでカジュアルな西海岸スタイルに仕上がります。

3つ目は、フレンチカントリースタイルです。
白が基調で、アンティークな食器や家具と組み合わせることで優雅で気品のあるフランスの田舎町にあるようなインテリアになります。

4つ目は、モダンスタイルです。
白と黒のモノトーンカラーが基調のモダンスタイルは、洗練された印象を与えます。
丸みのある家具よりも直線的なデザインの家具を組み合わせるのがコツです。

□おしゃれなリビングの色やレイアウト

リビングのテーマが決まったら、そのテーマに合うような色をどこから取り入れていくのかがポイントになります。
おすすめは壁やカーテンです。
まずは周りの色彩を整えることで、統一感のある空間を演出しやすくなります。
その後、机や椅子、ソファーを自分のテーマに合う素材のものから選びます。

レイアウトの基本は、生活動線を確保することです。
リビングテーブルの周りを空けておくと、空間を広く見せるとともに、動きやすいリビングを実現できますよ。

リビング全体が窓に向かって縦長で、壁面積が多いリビングでは、壁に沿わせるように家具を配置します。
逆に窓向かって横長、窓面積が多いようなリビングでは、窓に向かって垂直になるように家具を配置するとリビング全体のバランスが整えられますし、動線も確保しやすくなります。

□まとめ

今回はおしゃれなリビングを作るためのポイントについてご紹介しました。
統一感があり、家具の配置がバランスの取れているリビングはおしゃれに見えます。
自分はどんなスタイルのリビングにしたいのか、決めてから色や家具の配置を決めることがポイントです。

投稿者:臼井建築

ご相談・お見積りはお気軽にお問い合わせください。ご相談・お見積りはお気軽にお問い合わせください。

Fax:0561-85-8305/営業時間 8:00~18:00 定休日 日曜日
※モデルハウス見学予約の方は、日曜でもご来場いただけます。

メールからのお問い合わせ

ページの先頭へ戻る